スナックの集客方法を徹底解説!お客様を増やすために必要な方法を押さえよう

スナック経営において経営者の方が直面しやすい課題に「集客」があります。

スナックは地域に根付いているお店も多く、なかなか新規顧客を獲得できないケースも多くあります。

また競合も少なくない中で自分の店舗を選んでもらうためには、ただ待っているだけでは不十分です。

そこで今回は「スナック 集客」「スナック 集客方法」という観点から、経営者が今すぐ実践できる効果的な方法を詳しく解説します。

ぜひ効率的な集客の参考にしてみてください。

目次

スナックの効果的な集客方法一覧

まずは、スナックの効果的な集客方法をご紹介します。

どれもすぐに取り入れられ、スナックでは定番の方法ばかりですのでぜひ参考にしてみてください。

看板

王道ですが、やはり外せないのが店舗の顔ともいえる看板です。

視認性が高く、デザインや照明の工夫次第で、通行人の足を止める力があります。

夜営業が主となるスナックでは、LED看板やネオンの活用が最も効果的でしょう。

LEDやネオンが付いていないと「営業してなさそう」と捉えられてしまいかねないので、必須で付けるべきです。

また店のコンセプトを表すキャッチコピーや写真を入れると、印象に残る看板に仕上がるためおすすめです。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールでの集客も、外せない手段のひとつです。

Googleビジネスプロフィールとは、例を挙げて言うとGoogleで「スナック」と検索した時にページ上部あたりに表示される店舗の詳細ページを指します。

Googleビジネスプロフィールは無料で登録できるにも関わらず、ほとんどのユーザーの目に留まり真っ先に利用されるため上位表示されれば集客効果は抜群です。

また、スナックにおいてはわざわざ遠いお店は探さず「近くのスナック」というキーワードや「エリア名+スナック」などの組み合わせで検索するユーザーが多い傾向にあります。

つまり、特定ワードでのGoogleビジネスプロフィールの上位表示はメリットしかないのです。

ただ、情報が不足していると離脱に繋がったり不信感を持たれてしまったりして逆効果です。

少なくとも電話番号・営業時間・住所・写真・口コミなどはしっかり登録・整備して、信頼感と情報の網羅性を高めましょう。

MEO対策

前述したような、Googleマップの検索結果において、特定の情報を狙って上位表示させるための取り組みのことをMEO対策と言います。

MEO対策は費用をかけずに取り組むことも可能ですが、専門的なノウハウや知識が必要なだけに決して簡単ではありません。

そこでMEO対策をプロの業者に依頼するのも手です。

当サイトでは、おすすめのMEO対策会社をご紹介することが可能です。ご興味がある方はぜひお問い合わせください。

スナック専用の広告サイトへの掲載

スナックに特化した広告サイトに掲載するのも有効な手段です。

スナック業種も例外なくネットでの情報収集がユーザーにとって最も手軽な手段のため、ポータルサイトに掲載すれば効率的に集客が進められるでしょう。

スナック専用の広告サイトであればユーザーの解像度も高く、エリア毎の各ページで上位表示ができれば集客に大きく貢献してくれる可能性が高まります。

広告サイトへの掲載に関する詳細は以下記事でも詳しく解説しておりますので、ぜひ合わせてご確認ください。

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WEBメディアへの掲載

WEBメディアへの掲載も、スナックの集客に大きく貢献します。

WEBメディアの例としてはスナックを特集しているコラムやレビューサイトなどがありますが、第三者視点の紹介は信頼性が高く、新規客の獲得に貢献します。

特に、「〇〇エリアのおすすめスナック10選」といったまとめ記事への掲載は、検索経由の流入が期待できるでしょう。

地域メディアやスナック関連のコラムサイトの運用者などにアプローチをしてみるのは掲載への近道です。

店舗オフィシャルホームページ

店舗のオフィシャルホームページを作成するのも、集客にはメリットが多くあります。

公式ホームページは、例えて言えば店舗の「名刺」のような存在です。

ホームページがあれば顧客からの信頼をより獲得できますし、お店の情報を盛り込めば来店への足掛かりともなり得ます。

メニュー、スタッフ紹介、営業日、予約方法など、必要な情報は取りこぼさず記載し顧客の来店意欲を促しましょう。

またホームページ制作会社やマーケティング会社に委託してSEO対策を行えば、「地域名+スナック」での検索に強くなり、Googleビジネスプロフィールとの相乗効果も期待できます。

チラシ

地域密着型のスナックにとって、チラシは今もなお集客に有効なツールです。

近隣住民といった限定的な配布でもいいので作成・頒布すれば、効果的にお店の存在を知ってもらえます。

また余裕がある場合は配布エリアやデザインに工夫を凝らせば、より効果的に集客を実現できるポテンシャルも秘めています。

加えて、チラシにクーポンを掲載したり初回来店特典やお得な情報を盛り込んだりすると、顧客の来店意欲をより向上させられるでしょう。

ポスター

お店の情報を掲載したポスターの掲示も、集客に効果をもたらす可能性があります。

ポスターは、許可さえもらえれば店内だけでなく近隣の飲食店、駅の掲示板、コンビニ等への設置が可能です。

お店の存在を知ってもらえれば、少なからず集客に繋がっていくでしょう。

ポスターではビジュアルで「雰囲気」を伝えることで、どんな層に向けたスナックかが一目で分かるようにするのがポイントです。

また、目立つカラーやデザインにこだわればより見栄えがして効果的です。

SNS

SNSは、今や主流の情報収集ツールですので集客に欠かせないものとなっています。

スナックにおいても積極的な活用が求められますので、有効なSNSをひとつひとつ確認しておきましょう。

Instagram

写真がメインのInstagramは、顧客にビジュアルでアピールしやすいためおすすめです。

たとえば店内の雰囲気やフード・ドリンクの写真、スタッフの写真、イベント告知などを行えば効果的に集客に繋げられるでしょう。

またInstagramにはハッシュタグやリール、ストーリーズなどさまざまな機能があり、ユーザーに訴求するチャンスがたくさんあります。

たとえば「#スナック」「#〇〇市スナック」などユーザーが検索し得るハッシュタグを投稿に付けるだけでも、見てもらえる可能性は格段にアップするでしょう。

下記では、「インスタ広告」の活用方法に関してご紹介しております。キャバクラだけでなく、スナック・ガールズバー・コンカフェなど様々な業種で活用が可能ですので、ぜひご覧ください。

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X

X(旧Twitter)も、集客にはもってこいのSNSです。

Xは拡散力が強く、日常的なつぶやきから営業情報、イベント情報などの発信に適しています。

文章だけではなく画像や動画でも訴求できるのに加え、リポスト機能もあるのでたくさんのユーザーに効率的にお店の魅力をアピールできるでしょう。

またフォローの有無に関係なく気軽にやりとりができるので、親近感や店舗のキャラクターを伝えるのにも効果的です。

TikTok

世代は限定的になりますが、TikTokもまた集客にはおすすめのSNSです。

Z世代や若年層の間でスナックへ行く層は増加傾向にあり、特にレトロなインテリアで歓談を楽しめるお店は需要が高まっています。

Z世代や若年層の集客を狙う場合、TikTokが最も有効と言っても過言ではありません。

Z世代や若年層は情報収集にTikTokをメインで用いるケースも多く、自店の情報を投稿しておけば思わぬところから集客に繋がる可能性があります。

ショート動画で店内の様子やスタッフの魅力を発信することで、バズる可能性も考えられるでしょう。

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Facebook

Facebookでも、ユーザーを限定せず効果的な集客に繋げられる可能性があります。

Facebookは若者はもちろん年齢層が高めのユーザーも多く、さらには外国人のユーザーも多いためあらゆる方向で訴求ができます。

またビジネスアカウントとしてお店のアカウントを作る場合も多く、お店の情報を効果的に発信できるでしょう。

加えて拡散力があまりない分常連客や地域コミュニティとのつながりを築くのに適しています。

イベント告知やキャンペーン情報など、公式な発表に使うと良いでしょう。

常連さんの紹介

最も信頼され、かつ強力な集客力を持つのが「人から人」への紹介です。

スナックは地域に根付いており全国的なチェーン展開などもないため、一度切りの顧客よりは何度も来店する常連さんのほうが多い傾向にあります。

常連さんに「誰か連れてきてね」とお願いしたり、紹介者にも特典を用意したりすると、集客力を上げられるでしょう。

紹介される人も、知り合いからの紹介であれば安心して来店でき、贔屓にしてもらえる可能性も上がります。

最もベストな集客方法が分かる!集客方法比較表

スナックの集客方法は多岐にわたるため、一目で自店に合った集客方法が分かるように比較表を作成いたしました。

ぜひ以下の表も参考に、自店に合った集客方法を探ってみてください。

集客方法初期費用即効性信頼性おすすめ度
看板★★★★☆
Googleビジネス
プロフィール
無料★★★★★
スナック専用
広告サイト
★★★★★
WEBメディア★★★☆☆
ホームページ★★★★☆
チラシ★★★☆☆
ポスター★★★☆☆
SNS無料~★★★★★
紹介無料★★★★★

迷ったらプロに相談しよう

「集客といっても自分で全部やるのは大変……」「そもそも何から始めればいいのか分からない……」という方も多いのではないでしょうか?

そんな時は、プロの手を借りるのが一番の近道です。

『ナイトワーク経営ナビ』では、スナックをはじめとしたナイト業界向けに特化した集客広告の掲載や店舗ブランディング支援など、幅広いサポートを行っています。

「スナックの広告に強いプロに任せたい」「今すぐに集客を伸ばしたい」と思ったら、ぜひ一度ご相談ください。

まとめ:スナックの集客方法は多種多様!無理せずプロに任せるのも手

スナックの集客方法には、看板・Googleビジネス・広告サイト・SNSなど多岐にわたる選択肢があります。

店舗のターゲットや地域性に合わせて、最適な組み合わせを選ぶことが重要だと言えます。

また、無理せずプロに相談するのも効果的な戦略のひとつです。

スナック経営を成功させるには「集客」がカギを握っています。

ご紹介した方法をもとに、ご自身の店舗に合った戦略をぜひ取り入れてみてください!

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この記事を書いた人

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