キャバクラの集客・求人に効果絶大!インスタ広告の活用方法とおすすめツールを徹底紹介

キャバクラ経営において、集客や求人を効果的に進めるためには広告の出稿が欠かせません。

広告にはさまざまな種類がありますが、中でもキャバクラの利用や求人にアクティブな若年層の利用率が高いインスタ広告は、キャバクラの集客・求人方法として非常に注目されています。

そこで本記事では、キャバクラ店がインスタ広告を活用するメリットから、具体的な出稿方法、活用に便利なツールまで徹底的に解説します。

ぜひ本記事で、効果的なキャバクラ経営を実現させましょう。

目次

キャバクラの集客・求人において重要なインスタ広告とは?

インスタ広告とは、Meta(旧Facebook)の広告プラットフォームを通じてInstagram内に配信される有料広告を指します。

広告は、ユーザーの興味・関心に応じて「フィード」や「ストーリーズ」などのユーザーが閲覧し得るスペースに自然に表示されます。

広告形式は多様にありますが、たとえばフルスクリーン型の​スライドショー形式で​24時間限定の​投稿を​表示するものが一般的です。

インスタ広告はInstagramユーザーが多い傾向にあるキャバクラの広告として大変有用で、ターゲット層となる男性ユーザーへ直接アプローチができます。

また、集客だけではなく求人対象となる若い女性ユーザーへのアプローチもできるでしょう。

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キャバクラでインスタ広告を活用するメリット

キャバクラでインスタ広告を活用するメリットには具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは3つのメリットをご紹介します。

高度なターゲティングで集客を効率化できる

インスタ広告は、細かくターゲティングできるため集客を効率化できる点が大きなメリットです。

インスタ広告は、主に地域・年齢・性別・興味・関心など、非常に細かい分類でターゲティングが可能です。

これにより、広告に興味を持つ可能性の高いユーザーにだけ配信でき、無駄な出稿を防げます。

またInstagramと同じMeta社が提供しているFacebookと連携しているアカウントであれば、さらに詳細なユーザーデータをもとに表示されます。

以上の理由から、インスタ広告はキャバクラの広告効果を最大限に高めることが可能なのです。

安く広告出稿できる

インスタ広告の見逃せないメリットは、安く出稿できる点です。

「広告はお金がかかる」と思いがちですが、インスタ広告はとても安い広告のひとつで、1日100円から出稿できます。

気軽に広告出稿したい場合にはぴったりの広告手段だと言えます。

ただ、より効果的に運用するには 少なくとも1日1,000円以上の予算を設定するのが一般的です。

広告予算の都合に応じて、適切に調整していきましょう。

求人にも有効活用できる

求人にも有効活用できる点は、インスタ広告の大きなメリットになり得ます。

インスタには女性ユーザーが多く、特にキャバクラで働くメインの年齢層である若い世代の女性が多く利用しています。

そのため、集客と同時にキャバクラの求人広告としても有効活用できるでしょう。

たとえばきれいな店舗画像や働きやすさをアピールする投稿を広告として出稿することで、求人応募者を集めやすくなります。

インスタ広告の特徴

インスタ広告にはほかの広告プラットフォームにはない特徴がいくつかあります。

事前にインスタ広告の特徴について知見を深めておきましょう。

さまざまな広告形態がある

インスタ広告には、ほかの広告プラットフォームではあまり見ないほど複数の広告形態があります。

具体的には次のような種類があります。

  • リンク広告:外部サイトへ誘導可能
  • カルーセル広告:複数枚の画像をスライド形式で表示
  • スライドショー広告:動画風に画像を表示
  • ダイナミック広告:ユーザーに合ったコンテンツを自動で表示
  • コレクション広告:商品と動画を一体表示
  • 発見タブ広告:投稿をクリックすると表示される広告
  • ブランドコンテンツ広告:インフルエンサーやクリエイターの投稿を利用した広告

なお上記は広告の表示のされ方の種類で、広告が表示される場所が変わる広告フォーマットは以下の4つです。

  • ストーリーズ広告:ストーリーズに表示される24時間限定の全画面表示型広告
  • フィード広告:フィードに表示される広告
  • 発見タブ広告:発見タブに表示される広告
  • リール広告:リールに表示される動画広告

広告の種類により表示場所や表示時間、広告効果は大きく変わります。

たとえばストーリー広告はストーリーズにのみ表示されるため流し見されがち・見落とされがちという特性を持っています。

目的に応じて、最適な広告タイプを選ぶことが重要です。

ユーザーごとに表示回数が変動する

インスタ広告は、ユーザーごとに表示回数が変動します。

先述の通りInstagramでは主に地域・年齢・性別・興味・関心など、非常に細かくユーザーの行動や分類を把握しています。

そのため表示回数を変え、効果的に広告の成果が出るように工夫されているのです。

無駄なく広告成果を高めやすいのが、インスタ広告の特徴だと言えるでしょう。

オークション形式で広告枠が売買される

インスタ広告は、基本的にオークション形式で広告枠が売買されます。

具体的には、同じような広告が複数ある場合さまざまな基準をもとに広告が絞り込まれ、価値が高いと判断された限られた広告のみがユーザーに表示されるのです。

たとえば以下のような選別基準があります。

  • 広告のジャンル
  • ターゲット
  • 予算上限
  • 広告の入札価格
  • 品質
  • 推定アクション率

オークションは自動で行われるため、特に何か手続きをする必要はありません。

なお広告には予算上限が決められているため、オークションだからといって勝手に広告予算が跳ね上がることはないので安心です。

インスタ広告の機能

インスタ広告には、広告運用を効果的に進めるための便利な機能がいくつかあります。

事前に押さえておき、スムーズに利用できるようにしましょう。

広告の​自動​最適化

インスタ広告は、AIによる自動最適化機能を備えています。

先述のターゲティングとともに、より効果的に広告を表示するためInstagramでは最適なユーザーを選別して広告を表示しています。

出稿する側は特別に何かする必要はなく、出稿の際に広告の目的さえ設定していれば自動的に最適化してくれるため大変便利です。

注意点としては、自動最適化は広告の出稿本数が少ないと精度が落ちるおそれがある点です。

定期的に新しい広告を出稿することで、より精度を保てるでしょう。

投稿の宣伝

インスタ広告にまつわる機能のひとつに、「投稿の宣伝」があります。

「投稿の宣伝」は、過去に投稿したストーリーズやフィードをインスタ広告として出稿できる機能を指します。

たとえばキャバクラのインスタの場合、過去に投稿したキャスト紹介やお店紹介のポストなどをそのまま広告として出稿できるのです。

わざわざ新しくクリエイティブや広告文言の作成をする必要がなく、過去に反響のあった優良ポストをそのまま広告にできてしまうため集客効果が出やすいと言えます。

なお、広告ポリシーに違反している場合は広告として承認されませんので、ポリシーに反していない投稿を選ぶようにしましょう。

インスタ広告の課金方式

インスタ広告にはいくつかの課金方式があり、どれを選択するかによって広告費用に変動が生じます。

ここでは、中でもキャバクラで活用できそうな課金方式を厳選してご紹介します。

CPM(Cost Per Mille)

「CPM(Cost Per Mille)」は、1,000回当たりのインプレッションで課金される方式を指します。

ユーザーに広告が1,000回表示される毎に課金されるシステムです。

CPMでは必ずしも成果に繋がることを目的とせず、認知向上や宣伝を目的としている際には有用です。

キャバクラの集客の場合は、お店の名前を認知してもらうという最大の目的を達成できるため有効だと言えるでしょう。

CPC(Cost Per Click)

「CPC(Cost Per Click)」は、その名の通りクリックの数ごとに課金される方式を指します。

ユーザーが広告をクリックした回数分課金され、広告費用が請求されるシステムになっています。

コンバージョン指標が設定されているものなど、多くクリックされればされるほど利益に繋がるような目標には向いています。

キャバクラ広告の場合は広告をクリック→集客に繋げる点が指標となるため、マッチした広告方式と言えそうです。

CPV(Cost Per View)

「CPV(Cost Per View)」は、動画広告の視聴回数に応じて課金される方式を指します。

具体的には、動画広告の再生時間が10秒以上のものをワンカウントとして課金が発生します。

動画広告は、キャバクラの集客広告といったお店やキャストの魅力を伝える必要がある場合に適しているためCPV方式はぴったりだと言えそうです。

インスタ広告の出稿方法

ここでは、インスタ広告の出稿方法をご紹介します。

前提として、Meta(旧Facebook)広告マネージャーのアカウントとInstagramビジネスアカウントの作成が必要ですので、事前に済ませておくようにしましょう。

投稿をそのまま広告にする

Instagramでは、投稿をそのまま広告にして出稿できます。

手順は以下の通りです。

STEP
Instagramのビジネスアカウントのプロフィール画面を開く
STEP
「広告ツール」を選択
STEP
「投稿を選択」から、広告に使いたい投稿を選択
STEP
広告の詳細を入力し、「プロフィールへのアクセスを増やす」「ウェブサイトへのアクセスを増やす」「問い合わせを増やす」の中から該当の項目を選択
STEP
オーディエンスの設定で自動設定かカスタムオーディエンスかを選択
STEP
予算と掲載期間を入力
STEP
フィード・ストーリーズ・発見タブでの広告プレビューを確認後、問題なければ支払い方法を追加し「投稿を宣伝」をタップ
STEP
広告ポリシーの審査で承認されると、広告掲載がスタート

広告のクリエイティブを新規で作成する必要がなく、手間がかからない点は大きなメリットです。

また、過去の投稿を有効活用できるためお店の普段の魅力を最大限アピールできるでしょう。

Metaビジネスマネージャーを使う

インスタ広告はMeta社が提供する広告マネージャーを通じて配信されるため、同社の「ビジネスマネージャー」への登録が必要です。

「ビジネスマネージャー」を利用したおおまかな広告出稿の手順は以下の通りです。

STEP
Metaビジネスアカウントへの登録
STEP
Facebookページと​Instagramアカウントの​連携
STEP
広告に使用するクリエイティブの準備
STEP
キャンペーンの​作成
STEP
広告の​入稿
STEP
支払い​方法の​設定

想像しているよりも煩雑な手続きは少ないため、広告出稿の経験がない人でも気軽に出稿できるでしょう。

ただ、もし手続きが難しいと感じる場合やクリエイティブの準備が現実的でない場合は専門のサービスを利用するのも手です。

ナイトワーク経営ナビではインスタ広告の代行サービスをご紹介しておりますので、ぜひ下記ボタンからお問い合わせください。

インスタ広告出稿の際の注意点

インスタ広告出稿の歳には、いくつか気を付けておくべき注意点があります。

広告を出稿し続けるためには、以下の項目を遵守するようにしましょう。

禁止されているコンテンツは入れない

インスタ広告の規制に則り、禁止されているコンテンツを入れないという点は気を付ける必要があります。

Meta社の広告ポリシーでは、以下のような表現は禁止されています。

・個人の特性: 個人の特性を含む広告を禁止するMeta広告ポリシーです。個人の特性に関する想定を広告に含めることを回避するための情報が含まれます。

・扇情的なコンテンツ: 扇情的なコンテンツを禁止するMeta広告ポリシーです。衝撃的、扇情的、扇動的、または過度に暴力的なコンテンツを広告に含めることを回避するための情報が含まれます。

・暗号通貨製品およびサービス: 当社の暗号通貨商品およびサービスに関するMeta広告ポリシーです。暗号通貨に関する広告を掲載する資格に関する情報も記載されています。

・デート: デートサービスの広告に関するMeta広告ポリシーです。

・薬物・アルコール依存症治療: 薬物・アルコール依存症治療に関するMeta広告ポリシーです。このタイプの広告を掲載するのに必要な申請方法も記載されています。

・オンラインギャンブルとギャンブル: オンラインギャンブルとギャンブルに関するMeta広告ポリシーです。このタイプの広告を掲載するのに必要な申請方法も記載されています。

・個人の健康と容姿: ネガティブな自己認識を作り出したり、非現実的な結果や期待できない結果を想起させたりする広告を禁止するMeta広告ポリシーです。

・アルコール: アルコールの宣伝に関するMeta広告ポリシーです。

・社会問題、選挙または政治: 社会問題、選挙または政治に関連する広告に関するMeta広告ポリシーです。

引用:Meta広告規定について

上記は最低限の常識を持って広告運用を行っていればさほど気にするほどの厳しいルールではありません。

ただ、侵害してしまうと広告出稿ができなくなってしまいますので、出稿前に必ず目を通し遵守するようにしましょう。

また上記ポリシーに直接的な記載はありませんが、いかなる広告でも共通の禁止事項として「過度な誇張表現」「差別的または攻撃的な内容」が挙げられます。

たとえば利用料金や女の子、サービスに関する記載に関して誇張をしたり差別的な内容を記載したりはしないようにしましょう。

テキストを入れすぎたり誇張したりしない

広告内には、テキストを入れすぎたり誇張したりしないように心がけましょう。

インスタ広告は、短時間でいかにユーザーの心を掴みクリックしてもらえたり動画を視聴してもらえたりするかが肝になってきます。

あまり文字が多くなりすぎてしまうと、視覚で訴求しにくくなり流し見されたり飛ばされたりしてしまう可能性が高まってしまいます。

画像のテキスト比率は20%以下に抑えるのが理想だと言われています。

まずはシンプルに、お店の魅力が十分伝わるような文字数を心がけましょう。

広告ポリシーを事前に確認しておく

Meta社が設定しているインスタ広告の広告ポリシーは事前に確認しておくようにしましょう。

広告出稿の注意点の章でも解説した通り、Meta社はインスタ広告の広告ポリシーを事細かに設定しています。

違反してしまえば広告出稿ができなくなってしまいますので、必ず目を通し広告ポリシーを遵守する必要があります。

最適な配信時間を把握しておく

インスタ広告では、最適な配信時間を把握しておくと広告効果を最大限発揮できます。

インスタ広告は出稿の際に配信時間を指定できるため、ターゲット層が最もアクティブな時間帯に配信する工夫をするだけでも広告効果は大きく変わります。

キャバクラ業種の集客・求人はさまざまな年齢層・性別の人へのリーチが必要なため、以下の時間帯の配信がおすすめです。

おすすめ時間帯
  • 平日 7:00〜9:00(通勤時間)
  • 平日 12:00〜13:00(昼休み)
  • 平日 19:00〜23:00(仕事終わり)
  • 土日祝日

またインスタには「インサイト機能」と呼ばれるアカウントのパフォーマンスを分析する機能があります。

同機能を活用するとフォロワーの属性やエンゲージメントを数値で確認できるため、より最適な配信時間を決定できるでしょう。

キャバクラのインスタ広告運用に便利なツール2選

ここからは、キャバクラのインスタ広告運用に便利なツールをご紹介します。

ツールを用いれば広告運用がぐっとやりやすくなりますので、ぜひ活用してみてください。

インスタHoiHoi

『インスタHoiHoi』は、インスタ広告運用をより効率化するために提供されるナイトワーク向けのサービスです。

具体的にはインスタ広告の一種であるリード獲得広告に特化し、お店の広告をフィード・ストーリーズ・リール・発見タブの4箇所に表示させてくれます。

広告をタップしたユーザーの情報が獲得できたらメールでお知らせしてくれたり、バナーを用意してくれたりとさまざまなサービスを提供してくれます。

なお、『インスタHoiHoi』では配信セグメントに以下の制限があるため注意が必要です。

性別女性(男性も選択可)
年代別18歳〜65歳以上(1歳単位)
エリア貴店を基準に半径5Km〜25Kmのエリア

上記の制限を念頭に置き、申し込む必要が出てきます。

なお、出稿金額等の詳細は以下の通りです。

最低出稿金額(月額)44,000円(税込)
最低保証反響数5件(予想反響数 8件〜15件目標)※
バナー制作費6,000円〜(2種類)

※5件に満たない場合は、5件を獲得するまでは自動延長

出稿費用にはアカウント設定費用、配信費用が含まれているためリーズナブルな価格だと言えます。

詳細は、ぜひ以下ページからお問い合わせください。

リアクションアップ

『リアクションアップ』は、インスタHoiHoi同様にナイトワーク向けのインスタ広告サポートを行っているサービスです。

集客・求人両方のサポートを行ってくれるため、幅広い場で頼れそうなサービスだと言えます。

また『リアクションアップ』にはMeta認定メディアバイイングエキスパートの資格保持者が在籍しており、豊富な知識をもとに広告運用を最適化してくれます。

さらに、「お店から〇km圏内に住んでいる」「〇~〇歳の女性」など、細かいターゲティングも行ってくれるため、無駄なく広告効果を高められるでしょう。

すでに実績も多くあり、たとえばとあるキャバクラ店では広告の表示回数が15,000回越え、クリック数が200回越えなどユーザーの認知を多く獲得しています。

『リアクションアップ』のプランは以下の通りです。

プランは「ライトプラン」「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」の3種類があります。

最もハイグレードの「プレミアムプラン」では想定表示回数が約55,000回、想定クリック数が約800回と大きな効果が見込めるようです。

詳細は、ぜひ以下ページからお問い合わせください。

まとめ:インスタ広告を戦略的に活用して店舗の売り上げ向上につなげよう

キャバクラ店経営において、インスタ広告は非常に強力な武器です。

視覚的に魅力を伝えやすく、高度なターゲティングで効率よく見込み客へリーチ可能です。

さらに、求人にも活用できるなど、その汎用性は抜群です。

ただし、広告ポリシーの遵守や配信時間の最適化など、効果を高めるためのポイントを押さえる必要があります。

この記事を参考に、ぜひあなたの店舗でもインスタ広告を戦略的に取り入れてみてください。

「もっと効果的な広告運用をしたい」「自分でやるのが不安」という方は、ぜひお問い合わせください。

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この記事を書いた人

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